2022-01-01から1年間の記事一覧

ベルテール40周年✨

今日は、ベルテールがシャルレの代理店になって40年の表彰をしていただきました 40年前、私は13歳、中学1年生でした。 その頃を思い起こすと、先代である母は「ガムシャラ」に忙しく活動していたのだと想像します。 家庭ではお喋りではない母でしたので、い…

キラキラ、コロリ✨

お料理教室づいてたベルテール ローフード試食会にお正月に向けてのお料理のコツ&お喋り会 92歳、80歳、78歳の会長、72歳の料理教室は、様々な知恵や人生観を学べるひとときとなった✨ 92歳の大々先輩は、デイサービスをスポーツジム代わり?に活用している。…

「運気」を味方に✨

2022年もあと1ヶ月… 1ヶ月しかない、のか、1ヶ月もあるのか… 解釈によって違うと云われるが、私は内容によって「しかない、」か「もある」だ。 「しかない」と考えるのは、仕事や大掃除が挙げられる。でも待って❗ 紙に書き出してみると明らか❗❗ 気ばかりが…

魂は存在する❗最終回

「魂は…」と題して、10回に渡り記してきた✏️ 私がこの度お伝えしたかったことは、幾つかありますが、3つに絞ります❗ まず1つ、題字の通り「魂は存在する」と云うこと✨ 2つ目、私たち先祖は、恐らく1人に対して何千人と存在して、その魂達が地球と云う現世で…

魂は存在する❗⑨

告別式には叔母を慕う方々が遠方からもいらして下さった。 シャルレの旅行仲間で、最後のオーストラリアツアーも仲良く楽しく参加したMさんも参列して下さった。 「生前、楽しく過ごしていただいてありがとう。形見に指輪をもらって欲しいの。最後になってし…

魂は存在する❗⑧

四十九日迄の間、伝えきれない程の叔母とのやり取りがあった。この体験を通して、魂の存在を私と母、夫、そして叔母の家族はは確信せざるを得なかった。 例えば、告別式が終った夜にお願い事をされた。もちろん、大阪の従姉を通してだ。 そのお願いは「あの…

魂は…⑦

叔母が亡くなってから四十九日までの間、不思議な事が次々と起こった。 私は叔母のお通夜に参列するために支度をしていた。悲しみに包まれていたが、なぜだか「叔母はもうここに居ないのではないか」と言う思いがして空を見上げた。 とたん、携帯が鳴った。…

魂は…⑥

病院の桜吹雪の中、胸が張り裂けそうに悲しかった。叔母の最後は旦那さんの叔父と息子達だけが許された。病院に来られなかった叔母の姉に電話をする約束を思い出し、電話口で声を出したとたん、涙が止まらなかった。 叔母が旅立った事を告げ、窓の外に視線を…

魂は…⑤

2005年の桜は3月下旬から咲き始め、4月1日には、ほぼ満開になった 叔母の身体と医療機器とがうまく噛み合わなくなり、黄疸が出始めた。時間の問題だったが、私達は希望を持ち続けた。 3日の朝9時頃、母から連絡が入った。「もう、もたないので病院に来て欲し…

魂は…④

翌日の面会時間に合わせて、集中治療室の叔母に会えることになった。 大好きな、時折おちゃらけて場を和ます叔母が、どの様に横になっているのか想像もつかず、緊張して治療室に入った。看護師に案内されて叔母のベッドに近づいた。 戦っている❗病と戦ってい…

魂は…③

叔母が転送された大学病院は、私や子供達を救ってくれた、この市町村では救急基幹病院としても大きな役割を担っている病院である 叔母は回復して、「心配かけてごめんね~」とでもを言いながら姿を見せてくれるだろうと思った。 翌日私は出張で、帰路夕闇の…

魂は…②

叔母と海外に出掛けたのは、これが最初で最後だった。オーストラリア、シャルレの海外セミナーツアーへの参加 私は入賞し、初の海外セミナー参加で、3歳の長女と7ヶ月の次女をおんぶして、この際、家族皆で行こうとなり、当時社長である母、父と主人も加わっ…

魂は…

今年もお盆にお墓参りをしました。 身近な人を初めて亡くしたのは、私が小学4年生の夏休み一緒に暮らしていた父方の祖母を自宅で葬儀し見送った。43年前の事だが、断片的に鮮明に記憶している。「もう少し優しくして、肩たたきとかしてあげれば良かったな…」…

お水取り✨💦

吉方位の湧水や名水をいただいて、運をパワーアップすると云われる「お水取り」 「お水取り」の方法を、今年はじめに、あるご縁で「こよみすと」の方が私に示して下さった。せっかく教えて下さったし、「お水取り」の場所は自宅からそう遠くない位置に存在し…

暑中お見舞い申し上げます夏🍧

前回のブログは訳有って削除しまして、失礼しました⤵️ コロナ禍から2年半、色々有りますが… 仕事が物販を扱う自営業なので、コロナ禍でも毎日の様に取り組む仕事が有り、取り組むことで毎日が充実して過ぎていくことに感謝してます❣️ 対面でお会いできない…

『心身一如』

暑いですし、色々有りますが、お元気ですか❓️ 私でも動揺を隠せず、暫く食欲が湧きませんでした そうでなくても、感情や忙しさで、ついつい自分の健康は後回しという方、多いと思います 私もローフードや発酵食品等を取り入れて、食事には気を付けてますが、…

続ける事が…

口を開けば「暑い~☀️」と、6月下旬から毎日の様に猛暑が続いてますが、お元気ですか? 今日から7月始まったばかりなのに、残暑を考えると今夏は長く暑さと戦わなければならないでしょうから、対策を立てて、養生しなければ(ゴールデンウィークに壊れ掛けて…

フェムテック💗

「フェムテック」って聞いたことありますか?女性の健康の課題をテクノロジーで解決する製品やサービスのことで「female technology」を略した言葉です フェムテックの範囲は、妊娠、不妊、避妊、授乳、育児、生理用品、産後ケア、婦人科系疾患、セクシュア…

いにしえの…

先日お誘いを受けて参加した茶会 茶室に灯りは無く、光は障子越しに入るだけ。その日は梅雨入りした気だるい陽気で、晴天よりも更に茶室は薄暗い。 日常からタイムスリップした空間で、聞こえるのは茶釜の湯が沸くチリチリという音と、亭主のお手前の音だけ…

父、帰る🏡(続)

今日から6月 月日の流れが本当に速い 大学病院→認知病院→老健から1年半ぶりに帰ってきた父どんなに衰えているか、正直怖かったのだが、素晴らしい回復で良かった❗ 1年半前の幻覚がひどくて、まるで誰かに操られているかの様な父ではなく、本来の父に戻って…

父、帰る🏡

父が帰ってきた1年半ぶりの我が家に。1年半前、レビー小体型認知症がみるみる悪化した時の、目つき顔つきは取り払われ、本来の穏やかな顔と喋りになって良かった 老健での窓越し面会で会う父は、最近はしっかりしてる様子だったけれど、 いざ、車椅子から…

備える🔦

「大震災が起こるかもしれない」 「富士山が噴火するかも」 「豪雨で停電するかも」不安になりだしたらキリがない でも、備えておくのは大事だと最近殊に思う。 7人家族だから、備蓄するとなると相当の量❗ で、何をどれだけ備えたら良いのか❓️と検索し てい…

新月効果🌚✨

5月初日、雨の日曜日となったが、天空は新月でしかも日食だそう 新月から満月に向けて月が満ちていく様に、私達の願い事も新月にすると満ちていくと云われている✨乗らない手はない❗ 毎月発行している「ベルテールからのお知らせ」社報に、今年度から3年間…

心に残る言葉🍀

「言いたい人には言わせておきなさい。その人があなたを幸せにしてくれるわけではないのだから」 いつからなんだろう…誰からなんだろう、この言葉を掛けてくれたのは。 この言葉に何度も助けられた。特に回りの目が気になり出した思春期の頃には。 そうした…

『時間』という概念

『10分間』だけ、自身を見つめる〰️ 鏡じゃなくて、今、自分がやりたいこと、今日やりたいこと、今週、今月、今年…やりたいことを『10分間』、方眼用紙に書いていく️ ぐちゃぐちゃな頭の中を、書き出していくことで見えてくる、要るものと要らないもの。 す…

あいさつでスタート‼️

環境が変わる体験は、学生時代、会社時代が多いですね 入学式、進級、異動、転勤… 母ちゃんカンパニーは、異動も転勤もない。 けれど、今朝の挨拶は「今日から4月ですね新年度令和4年度始まりますね❗よろしくお願いします✨」で始まりました❣️ また、我が家は…

つくしを見つけました

春へと季節は確実に移行してますね、 つくしを見つけて何だか感動してます✨ この季節、歩いていると蕾や芽吹きの変化が楽しい でも今日は、寒(かん)が戻り過ぎて雪が降りました⛄ 本当に寒かった~蕾の桜や草花も「寒~いっ」て縮まったことでしょう… 自然は…

デトックス‼️

「デトックス」最近よく聞くと思いませんか? 体に溜まった要らないものをスッキリさせた~い‼️解毒した~い(汚くてごめんなさい) でも、どうすれば良いの? 自分の身体の機能を信じていたわって、 食べ物の力を借りましょう✨ このお彼岸の時期は、身体も、…

卒業🌸

3月 卒業式シーズン 我が家にも高校生活を終え、大学生になる娘が居る。 憧れの先輩や好きな人の制服のボタンをいただくという行為は今も続いているよう。 ただ、私の時と違うのは、男女関係なくというところ。 バレンタインも男女関係なくプレゼントと云う…

日記✍️

小・中学生の時だったろうか、「アンネの日記」を読んだ ナチスドイツによるユダヤ人虐殺ホロコーストから逃れるために、狭く暗く閉塞された小部屋で、家族身を寄せ会い、息を潜めながら生き抜く。そんな中で、支えの1つだったのが日記だ✍️ なぜ、そう思う…