2024-01-01から1年間の記事一覧

旅は…①

結婚して25年、四半世紀が経つ その間様々な事が有った。周りの力を借りながら、二人で乗り越えた。年月を重ねるごとに信頼度が増して、今なかなか面白い これからの活力と思い出作りにと、何処かへ出掛ける計画をしていた️家族行事や仕事の事、吉方位等々を…

エリザベス女王の理由

「あそこに本屋さん在ったな」思い付いて所用の帰り道に立ち寄った書店。 数えきれない程の本や雑誌が置いてある。 数多の中、気になって購入したのが『これからの生き方図鑑』樺沢紫苑著 作者は精神科医だ。 本の中で特に参考にしたかったのは「エリザベス…

桜の木の下で🌸

今日から4月 子供達は進学、進級する 私は母として最後の入学式に参加した 末っ子が大学生…私も歳が進むわけだ 私の様な大人は、意識をしないと「節」が「ただの節」になってしまう。 学生でないから、進級はない。仕事をしている上で月末、年度末はやってく…

「かく」ということ

子供の頃、字を書いた思い出は誰にでも有るハズ✏️ 小学生になると、マス目のあるノートの、そのマスにおさめるように ひらがなや漢字を書いた 私はそのマスから字がはみ出してしまう。今も何かサインする時に大きく書いてしまう✍️ かわいくおさめようとする…

13年

あれから13年が過ぎたんですね… 私にとっては、あっという間に感じる 被災地から遠く離れた所に暮らす私が、今でも あの時起きた光景を思い出す つい最近の出来事の様に思い出すのだから、被災された方はなおのことだろうと察する。 震災で亡くなった方々の…

お陰様で20年💓

この春でシャルレを始めて20年になる お陰様の20年関わって下さった多くの方々、本当にありがとうございます❣️ また、子育ての20年でもあった‍‍‍ 転職…二十歳になる次女が誕生して、自分と家族の在り方を考えての決断だった。 当時、社長だった母は私が前職(…

変身🙆

「変身資産」って何? 私も聞いたこと無かった 今現在50歳代の人々は、50%の確率で98歳以上まで生きると云われているんですって❗ 「不老不死」「不老長寿」の薬が出来たらなんて言っていた頃、歳を老いて「人生100年時代」が来るのを想像しなかっただろう。 …

趣味をもつ

「趣味は何ですか?」 ローフード、スピリチュアル、己書どれも追及だけして、振り返らずにきていたことに気が付いた❗(鈍感すぎる~) なので、ローフード5年目、スピリチュアル4年目、己書1年目にして、「全部趣味です」と言える 今年80歳になる母は、「ゴル…

「気」

もうすぐ節分 節分から本格的に2024年が始まるという。 「気分、気持ち、気合い、気力、運気…」 気が流れているのは見えないけれども、そういう世界が存在することは否定しない。 むしろ、見えないけれども大切なことと思っている。 だから、「2024年は天中…

今年の目標✨

皆さん、今年の目標を決めて歩み始めてますか? 先日セミナーを開催しました そこで今年の目標を漢字一文字で表そうというコーナーを設けました。 「繋」「豊」「飛」「化」「聞」「始」があがりました❗ 一緒に参加したお仲間は、なんとお二人とも「笑」✨素…

90歳 👴卒寿㊗️

1月3日、父は90歳になった 4年程前に発症したレビー小体型認知症は薬のお陰で何とか安定してるように見受けられが、自宅に居る時のほとんどはベッドの中でうつらうつらしている。そのせいか、歳のせいか、歩行や記憶が衰えてきている。 かといって、無理やり…

🎍明けましておめでとうございます🎍

明けましておめでとうございます 本年もよろしくお願いします 正月早々に、石川県で大地震((( ;゚Д゚))) 被災地の皆様にお見舞い申し上げます。 被災してる方々に被害が少ないことと、 早く余震が収まることを祈ってます。 「何でお正月に地震なんて来るの❓️…