変身🙆

「変身資産」って何?

私も聞いたこと無かった

 今現在50歳代の人々は、50%の確率で98歳以上まで生きると云われているんですって❗

「不老不死」「不老長寿」の薬が出来たらなんて言っていた頃、歳を老いて「人生100年時代」が来るのを想像しなかっただろう。

今は、元気に老いてぴんぴんコロリが良いと言う、私も同感❗❗

人生70年、80年という時代の考えを変えて、これまでの人生設計を考え直さなければならない私達…

長い人生「有形資産」と同等、それ以上に「無形資産」がとても大事になってくるという。

「有形資産」はお金や土地等の資産

「無形資産」は目に見えない資産のこと

「無形資産」は

①生産性資産

②活力資産 ③変身資産からなっていて、

その内容の主は

①生産性資産→収入や何かを得るためのネットワークや資格等

②活力資産→健康な体、健康な心、自己受容能力

③変身資産→新しいことや環境を取り入れて変わろうとする柔軟な姿勢

①や②はよく耳にするし、メディアでも特集が組まれたりするから、取り入れる努力をしているけど

③の変身は「変わることへの抵抗」が出てくる😰

「安定の安心感、変わる事への恐怖」を脳が感じとっているから、なかなか変わることって難しいんだって😅

だが、そうも言ってられない現在

スマホの使い方だけでなく、送金の仕方や支払い方法、住まい方、働き方だけでなく気候までも変わり、目まぐるしい🌀

友達や子供達に聞いてトライしてみる

私が感じていることは「チャレンジすることを恐れない。まずやってみる」だ

人生の先輩を見ると

80歳の母→スマホ関連の事はさっぱり??

①と②は頑張っている❗と思う

90歳の父→どれも❓️❓️❓️だなぁ

     資産が有ったとしても、認知症で自分で使うことが出来なくなったけど、②はよく歩いたり俳句教室に通ったりして頑張った過去の土台が有る

③はもう関係の無い域に居るかな…でも、家族がいるから良かったね

私の人生まだまだ続くから、自分で作れる今ここの「幸せ」を大事に、家族をはじめ仲間、友達を大切に重ねよう🎵
f:id:beltel:20240222183946j:image

義妹がくれたお花💐幸せだなぁ💕