2020-01-01から1年間の記事一覧

㊗️✨😆✨🎊

ありがとうございますbeltelのブログを見てくださった方々が、延べ1万人を超えました‼️徒然なるままに、ベルテールの素顔を記してきました✏️これからも徒然と連ねると思いますが、お付き合いの程宜しくお願いします⤵️ 12月に入り、おめでたいこと続きのベル…

人生の「くだり方」を考えるの巻②

「レビー小体力型認知症」父の認知症の種類。 認知症発症者の2割がレビーで、特に幻覚、幻聴が強く出現する認知症だ。「あそこに子供が立ってる」とか「床に虫が蠢いてる」等言い出す認知症はメディアで知ってはいたが…これが目の前の父となると大変も大変だ😅…

人生の「下り方」を考えるの巻①

父の介護を通して考える事が出てきた。自分の老後はどうなるのか?想像するのは未だ早いし、どうなるのかなんて分かるわけないのだから、考えるだけ時間と気力の無駄。それに負の思いが湧いてくるあ~、ダメダメ、引きずられないようにしなくちゃ プラスの考…

チャレンジしてみた事4つ🌟

50過ぎて、でもまだ諦めたくなくて そんな想いを抱えて探っていたらコロナ禍で 世界恐慌にでもなる勢いでコロナ感染爆発になり 誰もが大変な時代ですね… 私達はどうやら心のフォルムを変えて進化していく時代にいるようです コロナ禍の割には毎日があっとい…

第三波に備えて

第三波を警戒して、備えました、飛沫防止パーティション。 アマゾンでこのタイプを3つ購入。本日、早速使用してみたところ、以外に透明感と高さが有り、これが無いよりは安心感が有りました☺️ パーティションが、安定する為に支える台が大き目のを選んで正解…

祈🎃疫病退散

11月に入りました季節も進み、2020年残り2か月…コロナに翻弄された2020年。海外では再び感染拡大 まだまだ気を緩められません‼️備えて乗り越えたいですね☺️ 昨日は10月31日でハロウィーン更に大安吉日、一粒万倍日で満月願いを込めずにはいられません❗ まだ…

大切な想い出✨

認知症の父を連れての日帰りドライブ 行先は、千葉の興津。認知症になっても大切に想う心の故郷。そして、父母の出逢いの海‍❤️‍ 私も幼い頃に毎夏、海水浴に来た地と、それぞれの想い出の場所でもある。 今も父の従弟がその思い出を大切に守って下さっている…

2021年は…

台風の被害は大丈夫でしたか? 雨降りの前に、2021年春に花が咲くように球根を植えました植えた球根は、すいせん、フリージア、ムスカリです。 果たして芽が出るのか?ちゃんと咲くかな?植えた数だけ咲くのか?と不安感で過ごすか、逆に、いつ芽が出るかな…

名月の夜に🌕

夜空見上げてみましたか?今宵は素晴らしい名月です窓を開けると、心地好い秋の風と虫の声、金木犀の香りに包まれます 素朴に暮らしていた昔の過ごし方が、このコロナ時代をうまく生き抜くポイントだそうです。だからと云う訳ではないのですが、感謝の草花と…

介護リフォームしました👴

連休終わりますね…いかがお過ごしでしたか? 世の中はコロナ感染に気を付けつつ動き出しました。動けるのも、今の内かもしれませんね ベルテールの連休は、リフォーム後の引っ越しでしたと云うのも、元専務86歳、老化&認知症も進みまして生活様式を変えざる…

笑顔☺️

何だと思いますか? 屋根瓦に乗った恵比寿様です☺9月の空のもと、にっこり笑って見おろしていらっしゃる。 「笑う門には福来たる」「免疫力アップは笑顔も大事」コロナ疲れのマスク疲れ、猛暑疲れで顔も緊張してますよねはい、口角を上げて⤴️作り笑いでも良…

変化の流れに身を任せ🌌

9月秋風が恋しいこの頃、カレンダーも残り4枚だなんて…コロナで大変な一年でしたが、2021年の運気がそろそろ入り始める頃なんですって❗ボヤボヤ出来ませんね 9月23(水)、24(木)、25(金)秋冬ギャラリー開きます マスク着用、消毒、換気はもちろん、時間を区切…

渦中、お見舞い申し上げます🍃

コロナも猛暑も飽きましたね😅 おさまって欲しい😆 今回は、奥多摩の 涼をお届けします🎐 川に足を浸すと、切れる程冷たくて、自然に抱かれて癒されます🌿 山寺の鐘の響きは暑さかき消してくれます🌲 今夜は秋の虫の音が聞こえてきましたよ🌾 もう少し、もう少し❗無理せ…

withコロナ時代に

今日も猛烈な暑さでしたね~☀️その上マスクコロナも有るし、外に出ないのが一番の策ですね コロナウイルスとは、しばらく付き合わないといけない事が分かってきましたねafterコロナではなく、withコロナ。マスクをしたり、消毒液をすりこんだりは当たり前の…

労って💓

関東も8月始まりと共にやっと梅雨明けしましたね❗ なんでも7月は降水が無かった日は1日だけとか⛅ 五行色体表によると夏は「火」の欄を見ます。表によると憂鬱になりがちなので、食事作りも面倒に味覚もいい加減になります。生姜やにんにく、ねぎ、しそ、ミョ…

🥕🥒野菜値高騰🍅🍆⤴️

豪雨災害にあわれた方々に心よりお見舞い申し上げます⤵️ 被災地は野菜の産地ともあって、被害は他の地域の台所事情に影響してきます。食べられることが幸せなんですが、バランス良く食べることが難しくなりますね… 自然災害が多発することは、残念ながら今後…

地球を救う🌍

週1の工夫が地球を救う!ミートフリーマンデーって?【ポール・マッカートニー主導】 | エコと生きる コロナが世界を襲い、更に大雨が日本列島を襲うなんという試練なのだろう…乗り越える為に強くなる為にと精神論だけでは済まない 真面目にコツコツと事を…

レジ袋有料化

今日からレジ袋有料化開始❗地球を汚さない一歩 でも、コロナでテイクアウトや個包装でプラゴミが増えているという矛盾も有るのが現実我が家も家族の生活がバラバラで、食事を作ってはラップを掛けて保存が多いちょっとでもラップゴミを減らしたいと思って使…

第2、3波に備えて🎽

解除後の街は賑わってますね✨お店の順番待ちで並ぶ姿を見かけました、夜のウォーキングで‍♀️大丈夫かなぁ コロナ禍でお家生活が安全地帯 お家の中ではリラックスしたいなぁでもだらしなくしたくないし…そんなあなたにオススメ❗ カップ付きインナー着て楽、で…

徒然花便り💠🌿

関東地方も梅雨入りしましたね☔ 6月のベルテールの花便りはこちら 前々から欲しくて植えました、かしわばアジサイ。白い花弁が緑に映えるところが好きです こちらの紫陽花2株は、年によって花弁の色が変わり驚かされます少し前まで可愛らしい赤い味を携えて…

『キッチンヒーラー』という生き方③

『キッチンヒーラー』という生き方、3つ目は『一日一回地球に優しくしよう🌍』です。 「地球に優しくする」と聞くと、どんなことを想像しますか?ゴミを分別する、エコバッグを使用する、食事を残さない、節電する、なるべく車を使わない、汚水を出さない等々…

『キッチンヒーラー』という生き方②

今回は、前回の『キッチンヒーラー』という生き方part2です✌ 英文訳「地球はこれ以上、成功者を必要としていない。地球が切に望んでいるのは、平和を実現する人や人を癒す人、修復する人、物語る人、そしてすべてのものを愛する人たちだ」ダライ・ラマ氏の言…

『キッチンヒーラー』という生き方

『キッチンヒーラー』という立場が、私が学ぶローフードに有ります何かと云うと、「キッチンから癒しを」その言葉通りですが、キッチンは食事を作る場所、食事は健康を左右します☺️ 溢れる情報の現代、私達は見極める目を持たなくてはなりません。何が本当に…

癒しのパワー✨

5月に入りましたねベルテール事務所窓から花便りお届けしますお花は癒しのパワーが有りますね✨外出自粛で鬱々した気分を癒してくれますウイルスに侵される私達人間も、花や草木、動物達と同じ生物。このたった一つの地球上に生きる生物だったと云うことに気…

負けない‼️パート2✌

子供達が毎日家に居るようになってから一ヶ月半が経とうとしている。部活の朝練の為、早起きに付き合ってお弁当作って送り出しての日々が懐かしくさえ思えてくる。コロナ以前の生活スタイルに戻れるのだろうか… 世界・地球から見たら、ちっ~ぽけな私の生活ス…

心の距離は近く💓

「今日もみんな元気に過ごせて良かった☺ありがとう」布団に入って眠る前に自然と出てきた言葉…日頃の生活は時間に追われ、布団に入ればバタンキュウーだったが、新型コロナウイルス感染拡大で本質が見える気がする。 私が住む街も年中無休のデパート等も休業要…

負けない‼️

前回つぼみだったチューリップが咲きました月が変わり、新年度が始まりましたね例年なら、リクルートスーツに身を包んだ新入社員の姿が目に入るのに、テレビをつければ新型コロナウイルスの事ばかり海外は酷い惨状で、日本も時間の問題…我が家でも強い危機感…

花便り🌸

春らしい陽気で、桜が開花し始めましたね新型コロナウイルスが無かったらお花見宴会かな✨桜巡りのそぞろ歩きも気分転換で良いものです休校になってしまった子供達と毎朝歩いてマスク探してます(笑) こちらはベルテール花壇に今満開のクリスマスローズ。この…

聖火を灯して🔥

「いわきで頑張ってくるから」サッカーで復興に尽力している幼馴染みがいる⚽ ゼロからの立ち上げ。その想いはとても熱く、出会い、仲間、共感、感動…見せてくれる姿は、応援する私達のモチベーションUPに繋がる✨ 「Jビレッジ」と名付けられた駅もつくられ、オリ…

備えは、生活習慣病・未病改善☺️✊‼️

国の運勢は180年でサイクルすると云う 180年前の日本は天保の時代。天保の大飢饉後に、天保の改革。 アヘン戦争で中国は散々な目にあっている。 天保の改革はうまく行かなかったようだが、改革を繰り返し進むしかないのですね… ビル・ゲイツ氏が「100年に一度…