人生の「くだり方」を考えるの巻②

「レビー小体力型認知症」父の認知症の種類。

認知症発症者の2割がレビーで、特に幻覚、幻聴が強く出現する認知症だ。「あそこに子供が立ってる」とか「床に虫が蠢いてる」等言い出す認知症はメディアで知ってはいたが…これが目の前の父となると大変も大変だ😅

例えば、私の顔を見て手を伸ばして「顔が黒くなってるよ、大丈夫?」と真顔で近付いて来るので何か付いてるか聞くと「消しゴムのかす」と答える(笑)これは笑えるから良いのだが、恐ろしいストーリーになると止めることは出来ない。国家機密を犯したので包囲されているとか、狂犬が家の周りをうろついていて…とか。こうなると幻覚の中の人で、私が話の通じない変わった人になってしまうのだ😆

「また『脳の誤作動』が始まった😅」と思うようにして、その変なストーリーに乗ってあげるのが、レビー小体型認知症への対応だと云う。ここ最近飲み薬も開発され処方されているが、父の場合は今のところあまりマッチしていないようだ💊

幸い私は認知症の父を入れて7人家族で、介護に従事している兄弟が近くに居る。早めにケアマネジャーと出会ったりリフォームしたりしていたので、離職せずに済んでいる。しかし、世の中はそうではないだろう…

側で認知症になっていく父を見て考えたこと💡

前回も書いたが、何しろ先ず健康寿命を延ばそう‼️

生活習慣病の見直しが大事❗休肝日を作る、水を飲むこと🚰

コロナ禍のストレスに負けない事が目の前の最大の課題😞だから、良い塩梅で自分を甘やかす、家族を甘やかす💕報道を見すぎない📺で、雑談しよう🎵

目標を見失なわないように千年ノートを味方に付ける📔夢や目標を書いたり、楽しい想い出を記録したり、千年ノートを開けば何時でもワクワク、勇気元気をもらえる✨

そして個人の努力には限界が有るから、孤独にならないで家族、仲間、ご近所、地域と繋がって相談して乗り越えて行くのがベストと思う。

コロナで大変さが増す😰国民個人は努力して何とか踏ん張っているから、国家対策宜しくお願いしますよ~‼️


f:id:beltel:20201211164807j:image
f:id:beltel:20201211164756j:imageコロナ患者を受け入れてる地域の病院のクリスマスライトアップは、今年はブルー✨🎄✨