父、帰る🏡

父が帰ってきた🏡1年半ぶりの我が家に。
1年半前、レビー小体型認知症がみるみる悪化した時の、目つき顔つきは取り払われ、本来の穏やかな顔と喋りになって良かった😊

老健での窓越し面会で会う父は、最近はしっかりしてる様子だったけれど、

いざ、車椅子から、立ち上がってマイカーに乗り込む時、どんな動きをするのかなと見守っていた。意外としっかりとしていて、私の安心度合いが増した⤴️
老健の方々のお見送りを後に、車内での会話が弾む🎶一緒に迎えに行った母も嬉しそうで、笑い声も聞かれ、何より👍️
この日の為に、先週末は父の部屋を整えた。

父の留守中、次女が大学受験勉強で部屋を使わせてもらっていたので、
掃除したり

布団を干したり
服を入れ替えたり
歩行器を使うかもしれないから
物にぶつからないように
配慮したり…

「家族」が揃って暮らせる喜びの再来を

私は待ち望んでもいて、介護生活の不安も抱きながら…時折窓の外の緑に癒されながら…

「楽しんで❗」と云う言葉に背中を押され、「うん、父のリアクションを楽しもう☺」と思い父を迎えた🍀(続く)


f:id:beltel:20220522214856j:image父の部屋から見えるカクテルという名の薔薇が花盛り🌹父気付くかな