エリザベス女王の理由

「あそこに本屋さん在ったな」思い付いて所用の帰り道に立ち寄った書店。

数えきれない程の本や雑誌が置いてある。

数多の中、気になって購入したのが『これからの生き方図鑑』樺沢紫苑著

作者は精神科医だ。

本の中で特に参考にしたかったのは「エリザベス女王が生涯現役だった7つの理由」だ。

96歳でお亡くなりになったエリザベス女王は、亡くなる2日前まで、笑顔で公務をこなしていたと言う。

7つの理由の1つが「引退しない」だ。

リタイアすると寿命が5年縮むと言う研究結果もあるそうだ。

この文を読んだ時、私は「母が会長になったのは良いが、果たしてそれで良かったのか?」と自分に問いた。そして、「会長になったのは良かった。全く引退とならないよう、用事をお願いしよう!」と考えた。

例えば、通帳記帳。銀行に行くには歩くというプラスの行為が付いてくる。

それから、接客。コロナ禍でギャラリー等、人様をお呼びするのを控えていたのが尾を引いている。

お一人でも良いから、お茶のみにいらしていただこう🎵そうすると長年の対人の経験がムクムク湧き、けっこう「話す」のだ。

90歳の父が認知症になった理由を探しても、今改善出来ることは なるべく話しかけること。同居の孫に当たる、私の子達には「顔見せておいで」と、時折言う。同じ屋根の下でも部屋が違うと顔を合わせる事が意外と無い。

 その点、母はまだ80歳。本人も、疲れるけどまだまだ楽しみたいと思っている内は、刺激のしがいがある👍️

自分自身もエリザベス女王の「7つの理由」を取り入れて、目指したいものだ❗


f:id:beltel:20240411230230j:image