旅は…①

結婚して25年、四半世紀が経つ👫

その間様々な事が有った。周りの力を借りながら、二人で乗り越えた。年月を重ねるごとに信頼度が増して、今なかなか面白い🥰

これからの活力と思い出作りにと、何処かへ出掛ける計画をしていた🗺️家族行事や仕事の事、吉方位等々を加味して考えた。

すると、二人は南西の方角と4月で一致❗

ここから南西というと、下田、和歌山、高知

奄美諸島…私は「石垣島か沖縄かな」と言うと主人が「縄文杉を見たい」とハッキリとした希望を言った。それならばと屋久島検索が始まった🔍️

登山はそれぞれが別々に何度となく行っていたが、意外にも二人で「登山」をしたことがなかった⛰️

海外に行くかと思う程のスーツケース2個に登山靴、トレッキングポール、非常食、衣類等々を詰めた。旅行前のハードスケジュールをこなし、ほぼ前日の準備。出発日は、日も昇らない内に家を出た。有り難いことに、最寄り駅から空港行きのバスが出ている🚌

屋久島への直行便は無く、鹿児島を経由し、昼前に屋久島に着いた🏝️移動手段はレンタカーだ🚗屋久島には電車は無く、自動車かバスが島民の交通手段だ。

昼食は「鹿肉」を提供するイタリアンレストランにした🍝島らしい眺めの、雰囲気の良いお店で、ピザもパスタも美味しかった😋鹿肉は、牛肉の様な弾力で臭みもなくさっぱりとしていた。

明日向かう「縄文杉」は片道5時間、往復10時間というとハードな登山だ。登山口へも専用バスで向かうということなので、下調べをしに、屋久杉館を訪れた。途中、枕状海岸や滝

に寄りながら向かった。

そこでは屋久島の成り立ちや生態系等を

よく説明している。世界遺産とあって国が管理しているから、力が入っている。

縄文杉」達に会えるのが楽しみになってきた🎵

宿に向かう前に、部屋で飲むビール等を買いにお店を探した。屋久島にはコンビニエンスストアが無い。なので、ドラッグストアやコープ、個人商店で日用品を調達する。

ドラッグストアの駐車場に着くやいなや、主人が「リュックが無い❗」と慌てた❗

私もビックリだ❗一緒に居たが、自分で管理しているものとばかり思っていた。聞くと中には貴重品があると言う❗え~っ、何処に置いてきたのよ~💦

えっ~❗❓️お昼のレストラン❓️5時間経ってるよ❗有るのかな…有ることを願う~(続く)