父、帰る🏡(続)

今日から6月🐌

月日の流れが本当に速い💦💦

大学病院→認知病院→老健から1年半ぶりに帰ってきた父👴どんなに衰えているか、正直怖かったのだが、素晴らしい回復で良かった❗

1年半前の幻覚がひどくて、まるで誰かに操られているかの様な父ではなく、本来の父に戻っていた🥰

年齢は88歳だから、それなりだが、まず、家の中は歩行器等使わずに歩けることが良かった❗自分で寝起きも、食事も出来るし、トイレも行けて、オムツも換えられる👍️唯一の心配事は夜中のトイレだったが、こちらも私の就寝時刻に合わせて声掛けをすれば、起き上がってトイレに行くので助かった😊

日課もちゃんと有って、6時頃起きてカーテンを開ける☀️。体操&スクワット、そして、朝食☕🍴

薬を飲んで、日誌を書く✏️しっかりした文字だ。

その後、ベッドにひっくり返ったり、虫眼鏡で俳句の雑誌等を見たり🔍️

母が脚力の衰えが気になり、自分用に購入した自転車こぎ器を父も使い、テレビを見ながらトレーニングする🚲️夫婦として同じ空間、時を過ごす姿を見て、娘の私はとても嬉しい💗

入浴は自宅では難しいので、デーサービスに行った時にさっぱりして帰宅する🏠️🚗💨

月末や私の出張に合わせて、ショートステイを利用することにした。

「忙しいスケジュールだなぁ」とカレンダーに一緒に記入しながら父が言う👴そうですよ、娘の私に合わせたスケジュールで、デーサービスやショートステイへお出掛けなのですから(笑)

歩行器と杖は、お散歩だけでなく、ショートステイ先でも使うのでレンタルすることにした。

この扱いも上手くて、驚く👀✨

父の帰宅は、私にとって、案ずるより産むが易しだったし、何よりも両親揃ってテーブルについている幸せをくれた😆🍀
f:id:beltel:20220601203536j:imageリビングにて