備える🔦

「大震災が起こるかもしれない」

「富士山が噴火するかも🌋」

「豪雨で停電するかも」不安になりだしたらキリがない🌀

でも、備えておくのは大事だと最近殊に思う。

7人家族だから、備蓄するとなると相当の量❗

で、何をどれだけ備えたら良いのか❓️と検索し

ていると、面白く解説してるYouTubeに出合いました~👍️

題して「備えるTV」

f:id:beltel:20220511220907j:image

こちらによると、我が家は一週間分水を備蓄するとなると、6本入りを14箱📦️❗

備蓄品も賞味期限があるから、「ローリングストック」と言って消費しながら備蓄していく。なるほど~💡

我が家は「キュウカンチョウ」といって、缶詰めのパンで賞味期限前に食料難の国に送る、1つの「ローリングストック」をしている。

「食べたくない非常食」から「食べたい非常食」に変えれば、廃棄する後ろめたさも、廃棄処分も避けられるということで『考えた備蓄』をしようと思う。

非常時はまた、洗濯出来る環境にあらずで、パンツ屋だから一週間分の下着は在庫として『備蓄』しておこうとも思った❗