90歳 👴卒寿㊗️

1月3日、父は90歳になった🎂

4年程前に発症したレビー小体型認知症は薬のお陰で何とか安定してるように見受けられが、自宅に居る時のほとんどはベッドの中でうつらうつらしている。そのせいか、歳のせいか、歩行や記憶が衰えてきている。

かといって、無理やり起こしたり、タイミングを見計らって散歩も容易ではないのが現状だ。

誕生日の数日前から、年末年始ということもあり、デイサービスやショートステイには行かず自宅で過ごしていた。

そうすると、うつらうつらなものだから、昼夜逆転して、言動行動がおかしかった。

「正月と誕生日は自宅にいたい」と切望していたのに

「父さん、今日は何の日❓️誕生日だよ❗」と挨拶すると「❓️❓️❓️そうだっけ❓️」ととぼけているのか、驚かされた。

そして、夜、お祝い会が始まるので、父に声をかけた👴

孫5人が揃っていたのもあってか、ちょっとしゃっきり👍️

食べたり飲んだり、喋って写真を撮ったり…

こうして揃ってお祝いできることに、奇跡と感謝だった💕

石川県では元旦、皆が集う時に、大災害にみまわれたのだから…

父は小学生の頃に、戦争を疎開というかたちで経験している。父の父母は、関東大震災も経験している。先祖が生き延びてきたことも心に留めながら、私も90歳まで過ごしていきたいと思った。

父の娘で良かったよ☺️


f:id:beltel:20240112092729j:image孫に囲まれて幸せだね💕