「気」

もうすぐ節分👹

節分から本格的に2024年が始まるという。

「気分、気持ち、気合い、気力、運気…」

気が流れているのは見えないけれども、そういう世界が存在することは否定しない。

むしろ、見えないけれども大切なことと思っている。

だから、「2024年は天中殺」と聞けば「気を付けて過ごそう」と、ちょっと身構えている😅

だったらそんなこと、気にしなければいいじゃないと言われればそうなんだけど…

「そこに石ころ転がってるから気を付けて」と予め教えてくれているのに、見もせず全力で駆け抜けるのもな…とそんな感じ。

過去の私の天中殺を振り替えって考察すると、まず、「天中殺」を知らなかった。

「天中殺」はリズムで誰にでも訪れるものなのだ。人間だけでなく、植物も動物も、大気も地球にもあるリズム。

私自身、この「天中殺」の時期は人生が転機することが起こって、それが課題となり、その後良いことに転じている。

私の過去の課題は、集団生活、愛、仲間と来て、次は何で成長出来るか、ドキドキの身構えと言った方が当てはまる。

「鬼は外、福は内」鬼→邪気は出ていけ~

福→良い気を入れよう❗

恵方巻きは黙って目標を念じながら食べる😋

日本人はやはり「気」を大切に扱って来たよね


f:id:beltel:20240201202043j:image