まさに、食べたものが身体を作る❗

息子はアレルギー体質で、常に鼻がムズムズ、肌がカユカユで、それによってイライラしてしまうこともある😥

三人子供が居るが、アレルギー症状が顕著に出るのは息子。

幼い時に、皮膚科での血液検査で反応が出たのは、ハウスダスト、スギ花粉、ひのき花粉、犬猫🐶🐱動物大好き、階下で犬も飼っているのに可哀想に😢

ティーンエイジも後半になると、マックやファストフードに憧れ、食べ盛りもあって、自ら楽しみに買ってくる🍟友達と出掛ければラーメンを食べてくる🍜

なかなか改善しないアレルギーにニキビも重なり、思春期、気にするお年頃にはこたえる😵

ベジファーストや果物を与えても、まぁ軽視😒

で、身体の中でフツフツとアレルギー反応してるよねと、Igg検査を勧める。自覚してたのかスンナリ血液検査に応じた息子🩸

三週間後に出た結果は…❗まぁ、ずいぶん多くの食品に反応してる~((( ;゚Д゚)))

食べられるもの有るの❓️

大好きなピザの成分、小麦粉、チーズ、乳製品は重度の反応が😱6か月止めて、その後は1週間に1度の頻度で食するという結果に。

「イタリアに行って、チーズの海に溺れたい🇮🇹」と言う程のチーズ好き🧀

だけど、頑張って断っている❗3ヶ月断っている❗えらいぞ❗果物、ベジファーストも分かってきたかな…

私も疲れて「今日はお惣菜買って」って思いたいが、ほとんどに「小麦粉」や「乳製品」が含まれている😮同居の祖母もその事に驚いている。

我慢して断っているから、私も考えて毎食作るし、ご飯を炊くのを忘れずに🍚

つくづく、「食べたもので身体が作られている」ことを感じる。

果物や野菜の値段が高くても、将来の身体を考え、病院通いになることを思ったら、優先すべき買い物だ🍉🍍

楽に食品が手に入るが、毎日、毎食、口にすることを考えるいいきっかけになった👍️


f:id:beltel:20230702002808j:imageサリ飯(岡田サリーちゃん)の一部、サーモンディップ&地元の野菜たち🥕

カッティングと彩りも楽しんで😋🎵