心に残る言葉🍀

「言いたい人には言わせておきなさい。その人があなたを幸せにしてくれるわけではないのだから」

いつからなんだろう…誰からなんだろう、この言葉を掛けてくれたのは。

この言葉に何度も助けられた。特に回りの目が気になり出した思春期の頃には。

そうしたら、先日ある雑誌で同じ様な言葉が書いてあり驚いた。しかも、昨年ご逝去された瀬戸内寂聴さんのお言葉❗

「人の言うことを気にする必要はない。その人があなたの生活の面倒を見てくれるの?」寂聴さんの秘書の瀬尾さんが執筆活動するようになり、誹謗中傷等か起こって恐怖に苛まれていた時に掛けられた言葉だそうです✨

瀬尾さんも心に残る言葉のひとつとして挙げている。

心に残る言葉はいつの時代になっても変わらないのだなぁとしみじみ思う。

「自分の人生は一度しかない、その一度を悔いなく愛していきましょう」と99歳まで全力で生きた寂聴さんに言われると、「はい」と言わざるを得ない🍀


f:id:beltel:20220421230727j:image

燃えるように咲く花々🌼