『心身一如』

暑いですし、色々有りますが、お元気ですか❓️

私でも動揺を隠せず、暫く食欲が湧きませんでした😵

そうでなくても、感情や忙しさで、ついつい自分の健康は後回しという方、多いと思います🌀

私もローフードや発酵食品等を取り入れて、食事には気を付けてますが、運動となるとなかなか後回しです😅

『心身一如(しんしんいちにょ)』という言葉があります。「心と身体はつながっている」という中医学の考えで仏教の言葉にもあります。

 ある程度、気質という点はあるにせよ、妙に怒りっぽくなっているときは、肝の働きが乱れているとき。

クヨクヨしやすいときは胃腸が弱っているとき。

悲しくなりやすいときは肺が弱っているときとと、少なからず内臓の働きにより精神状態も変化します。

近頃は、小さなお子さんにも安定剤や精神の薬が出されているそうです😰

お薬を使わず、どうやって心身のバランスをとるかということは、重要な問題です…

大人も子どもも、落ち着いた精神や強い精神を保つには、五臓の働きも少なからず関わっているのと考えると、目先のことだけでなく、

肥甘濃冷食に注意し、日々の食養生にも取り組むことが大切ですね🍀

「生きた酵素」を丸ごといただくローフードや、不足しがちなビタミン12やカルシウム等々を良質なサプリで摂取することも大切と考えます🍉

最近ベルテールは、過去にブレイクした「ロングブレス」のDVDを購入して取り組んでるのですよ❗暑い夏でも部屋の中で手軽に出来るのが良いですし、浅くなりがちな呼吸を意識できる、マインドフルネスも加わっていて気に入ってます🥰

主人は朝のスムージーとロングブレスで1ヶ月で3キロ痩せて、背中もスッキリしてきました❗

人生100歳時代、健康寿命を少しでも延ばす為に、「食事」「運動」「睡眠」「自分に合った体重管理」が必須です❗「健康第一」でいきましょう❗❗


f:id:beltel:20220711132604j:image