イジケ虫撃退👊✨

やる気満々になっているのに、ふとしたことで、その気が萎えてすぐにイジケ虫が来て、前に進めない…そんな感覚に襲われる😳

映画に出てくる強いスーパーマンにも、そしてあの大谷選手にも、わき上がるネガティブ感覚(。>д<)誰にでもやってくるそう…

 

下町ロケットのモデル 植松さんの言葉を借りれば、

『「失敗しそうだから」は、やめる理由にはなりません』やったことがないことを試すと失敗します。

でも「失敗しそうだから」は、やめる理由にはなりません。

「失敗したらどうするの?」という言葉には負けてはいけないし、こんな言葉を使ってもいけません。

これはなんの意味もない、くだらない言葉だからです。

こんな言葉は無視です。

大事なのは「失敗したらどうするか、いっぱい考えてみる」ということです。

頭の中でいっぱい失敗してみればいいんです。

そうすれば準備ができます。

たとえば旅行にいく前に「雨が降るかもしれないから、旅行は中止しよう」はおかしいですよね。

雨が降る可能性があるなら、雨具を用意できます。
屋根がある場所もあります。

そもそもスケジュール自体を変えられるかもしれません。

人生も一緒なんです。「これからどうなるんだろう?」と悩んでいても、なんにもなりません。

「まあ、なんとかなるでしょう」と、自分に都合のいい未来だけを見てはいけません。

いやな、ネガティブな未来を見つめるんです。

そうしたら、どういうことが起こりそうか考えられます。

どういうことが起こりそうかわかったら、どうすればいいかの準備が出来ます。
準備が出来れば、心配はありません。

*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;: :*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:
何かをスタートする時、達成したい地点にに到達するには 必ず 何かとぶつかったり、つまづいたり、抵抗にあう🗿

 摩擦係数。

これは、自然の法則、「揺さぶり隊」とも言ったり😅

車が前に進むためには タイヤと地面に摩擦係数がかからないと スリップする🚙💨

前に進むには必ず 逆の力 、摩擦が起きる。

これが当たり前と思って出発しないと、出発する前から 植松氏がいうように 悩んだり 失敗を恐れることになる。

 

空を見上げて、笑顔で深呼吸しながら、いっぱい妄想しよう❗

話したくなったら、仲良しさんと喋ろう🎵

私でもいいよ❗

喋る相手がいなくても、書き出して自分と対話しよう✨

これからの時代を乗り切る大切なことだと思う🍀


f:id:beltel:20230412080536j:image