何が違うの⁉️

「90歳の方がコロナに感染した」

こう聞くと、どう思いますか?

たぶん多くの方々は、「90歳か、コロナにやられちゃうな」「お亡くなりになるな」と想像しますよね…⁉️

ところが、違うんです‼️生還して自宅に戻って生活してるんです、ふつうに‼️

何が違うのか❔何が違うと思いますか❔

この方は、私が尊敬する女性、知人です。

コロナ感染のエピソードを聞いて私なりに解釈したことをお伝えしますね🍀

①気持ちの持ち方💓→「私は絶対に家に帰る‼️」と決めてコロナと戦ったそうです。入院してもご家族とメールのやり取りをなさっていた、「コロナになんか負けない‼️絶対帰るからね」と。素晴らしい✨

②家族、仲間がいた💓→支えてくれる、想いを馳せる家族お仲間がいらしたこと👩‍👩‍👧‍👧入院中も ちくいち、ご自身が置かれている状況を携帯でご家族にメール❗

社会の発展により人はひとりでも過ごしていかれる環境になった。が、本当にそうか?

90歳のその方も精神的自立していて、ご家族と暮らしていても、ご自身の洗濯、ご自身の食事、そしてライフワークを自分でコントロールしてこられた。でも、他人を遠ざけなかった、愛があった💓

コロナ前に私が伺うと、いつも笑顔、そしてありがとうを忘れない方なのだ💕

③ライフワーク、仕事がある→80歳まで仕事をしていた❗その後も趣味をもち続けた。自らトレーニングと課してデイサービスに登録し通った🔩🔩

食料品・日用品を買いにバスで出掛けた🚌

「面倒臭がらず」取り組む、歩く、自分で取り組んでいらしたのだ✨

④興味・関心をもち続ける❗→若い頃に学んだ裁縫を90歳になっても続けている👗これは頭も目も指先も使う✂️

麻雀🀄、花札🎴もやる。

気持ちにゆとりが有るんですね~🎶

⑤目標をもつ→回復してもなお、帰宅してご家族の支えのもと、お散歩してリハビリしてます🚶‍♂️コロナが収まったら私たちに会うことを目標にして✨

あ~、なんと素晴らしいのか✨こんな人生の先輩がいらして幸せを感じます🍀😌🍀

「もうコロナに疲れたよね~😵💦」と思っているところに変異株による感染爆発が起こっている今、

まずは「自分の身体は自分で守る」ために出来ることをやることが、コロナを封じ込める策なのだとつくづく思います🍀


f:id:beltel:20210811222910j:image

時々ブラッシュアップするべく、新しい方法で料理にトライする。チャレンジ精神を忘れないように💓