🌻2021年夏徒然ブログ🌻

夕方、久々に母である会長と歩いた🚶‍♂️日暮れが心なしか早くなった気がする🌇

私の娘であり母にとっての孫は「ママとあーたんが歩いて何しゃべるの❔」と不思議がる程、無駄口を話す母ではなかったが、親子も半世紀やっていて同居ともなると、お互いの距離感は心得ているのだよ(笑)👍

 コロナ禍になって、母はテレビばかり見ている📺️私の知っている母は

「テレビ見ていないなら、消すわよ❗」だったが、今はありえないくらい一日中テレビがついていて、はりつている😅

ひじをついて見る方向、姿勢が同じだから背中が曲がってきてしまった😰身長180センチ猫背の孫が30センチ見おろして「あーたん、背中背中❗」とお互いに注意していておもしろい😆

歳には勝てないか、コロナ禍だからか?

母は負けないと思っていたのに…理想の母を描いている自分がいる👫子供は「お母さん、お父さん」に対して理想というかイメージを勝手にいだくものなのね…

一方、ワクチン2回接種を済ませた母は、「ゴルフに行きたい⛳」とか「孫が誕生日だから焼き肉食べに行こうか😋🍴」と楽しい妄想を描いている🎵

ゴルフ行きたいなら歩かなきゃね、そんな思いもあったから、少し風が吹き始めた夕方に母を誘ってみたのだった。

オリンピックのゴルフ競技、松山選手にテレビの前で叱咤激励している母を見ると「いつまでも元気でいて欲しい」と思う反面、「まぁるく優しいおばあちゃんになって欲しい」と、まぁ勝手にイメージする娘であった😅

私の娘も「ママは何でもやってくれる」とイメージしているのかもしれない😂

友人が「父の介護、母の様子を見ていると自分のパワーが吸いとられるね😵」と話していた。

母の歳に追いつくまで四半世紀もあるのだから、同調せず、不安ばかり描かず、目標を定めて、今出来ることを『書き出して』客観視して進むしかない❗パンデミックに惑わされたくない‼️

オリンピック選手は持ち合わせた才能と星はあるが、きっと自分の目標を諦めずに進んだからオリンピック選手という目標に辿りつけたんだ✨

大リーグの大谷選手もそう✨

何だかんだ論争されるオリンピックだが、一所懸命挑んでいる姿は、感動を呼ぶ💕

ここは素直に「目標をもってチャレンジすることで成長する」に乗っかって、私もチャレンジすることにした👊✨

とかく日本は失敗を嫌い恐れる傾向にあるが、『失敗は成功のもと』『成功への途中経過』と自分に言い聞かせます☺️単純だなぁ(笑)


f:id:beltel:20210801224940j:image

年子の弟が毎日撮っている空🌇夏生まれの姉弟、幼い頃の夏の思い出がよみがえる。あなたも空を見上げるようになったのね😉