「やまもも」騒動🍒


f:id:beltel:20210701194746j:image27年前、ベルテールを建替えた時に植木屋さんお任せで植えられた木🌳成長する過程で警察のお世話になった事を思い出した。

ご覧の様に「止まれ⛔」の標識が我家の角に有る。この三角標識は約50年前からこの通りを見守ってきたから、隣の背の高い木より四半世紀先輩❗木がここまで成長する過程でに この標識に枝葉が掛かってしまうものだから「切ってください👮」とお巡りさんからお声が掛かる。だが、何年か前から三角先輩を追い越して成長を続け、その心配はなくなった。

そして今年。この木は可愛らしい赤い実をたくさんつけた🍒
f:id:beltel:20210701200250j:imageこの赤い実は、玄関扉を出ると直ぐ目につくところになっている🍒「美味しそう😋もしかしたら食べられるかも❗」と思ったのは、27年振り返って考えても今年が初かも⁉️

本当に食べられるかどうかさえも分からない🤷🌀が、一粒食べてみるとラズベリーの様な味💓食べられるかも~🎵

母に尋ねると「鳥も来ないじゃない🐦️食べられないでしょ」と見向きもしない。それよりも落下した実を掃除することと赤い汁の跡に迷惑がっていた。f:id:beltel:20210701221724j:image

SNSの力を借りて尋ねると多くの方が「やまもも」と教えてくれた🍒「やまもも」にまつわるエピソードを教えて下さる方もいらして面白かった😄

食べられることが分かり、手がとどく実は出来るだけ収穫した✂️

翌朝一番にいらした特約店さんが開口一番、「やまもも沢山なっていて、美味しそうね~🍒やまもも酒にすると色もきれいよ🍷✨」と教えてくれた。

それからの母といったら、長い棒と袋を用意してきて、「この棒でたたくから、下で受け取って❗」あらあら「止めときな」と言ったのはどこのどなたざんしょ(笑)「踏み台を持ってきたら、あそこのも採れるんじゃない?」と○○狩り好きの血が騒ぎ出したようで😉

「やまもも酒」作りの為にホワイトリカー、氷砂糖、瓶を揃えてきて早速作ったとさ👍f:id:beltel:20210701224348j:image浸けた日を忘れないようにパチリ📷️✨

その時の空もパチリ📷️✨f:id:beltel:20210701224543j:image

コロナ禍のおうち出来事🏡

10日後の「やまもも酒🍒」f:id:beltel:20210701225231j:imageいつから飲めるのかが、これまた分からない🤷🌀