Z(ゼット)世代

 

我が家には三人の10代~20代の子供達がいる。1996年生まれ~2012年生まれをZ世代と呼ぶそうなので、我が子三人まさにZ世代❗

「真のデジタルネイティブ」とも言われているZ世代は、世界人口のおよそ1/3を、さらに日本でも人口の約14%占めるそう🌍️

Z世代は物心ついた頃から携帯電話があり、小学校でもパソコン学習が取り入れられた世代。

そういう視点で我が家のZ世代三人を観察してみると、フムフム…

テレビ離れ

長女・・・全くと言っていい程見ない

次女・長男・・・好きな番組を録画して見る。

        コマーシャルは飛ばす。

家族揃って一台のテレビで同じ番組を視聴することはほとんど無い。

 

②命の次にスマホ⁉️

連絡手段の他に、調べ事、YouTubeやインスタグラム等のSNSを見たり、ゲームをしたり。

ゲームをしながら仲間と繋がり実況中継のお喋り。

すぐ隣に友達が居るかの様😮

親にも会話するよりLINEで大切なことを伝える。

第二子からカメラはデジカメになり、学校の連絡事項もデジタル化だ。

 

③個々の世界観

姉弟でもそれぞれの価値観の枠がハッキリしている。

④人生最大の共通出来事は「コロナ」「パンデミック

学校生活が中断された。当たり前の生活がひっくり返された。オンライン授業。自ら情報を取りにいかないと取り残される。

就職活動もインターン活動もオンライン。

 

Z世代が世の中に出てくるとなると、私達昭和時代はますます置いてきぼりになってしまう😰

そうならないように、「老いては子に従え」で素直に教えてもらおうと思う。また、素直に教わることで教わることの背中も見せたい。

親として譲れないのが、時間管理と栄養管理。

スマホから流れてくる情報にストップはないから、何時まででも見てしまう。

食べ物も情報同様溢れているから、大切な栄養素や体造りは忘れられてしまいがち🥗🍎🍊

そして、家族の対話👨‍👩‍👦人と人が温度を感じて過ごすこと、話すことも伝えていきたい💗

人は、毛穴も体臭もあるし、リアルはいろいろ有るのだよ、だから面白い✨


f:id:beltel:20211213083929j:imageZの未来が楽しみ🎶