人生の使える時間を考えた⏰

今年も残り90日を切った。

コロナ禍なのに時が経つのがとても早く感じる。

ともすると、1週間前の週末、何をして過ごしたか思い出せない…歳のせいだろうか😅

ふと手にした書籍「100年カレンダー」。巻末に100年分のカレンダーがあり、ワーク形式に付箋紙等をを貼って埋めていく。

1/3ほど読みワークもした。書き込む作業に入って、じっくり考えたくなった。その為の時間は明日とれそうなので、まずはブログを書くことにした✏️

で、ここまでの作業でいくつか気付いたことがあった。

当たり前のことだけれども、私が誕生する前から、時は脈々と流れていて、今もこれからも、私が死んでも、時は脈々と流れている。

すると、すべてが愛おしく感じてきた。

🔹日本人の平均寿命(2019年)

女性・・・87.45歳   男性・・・81.41歳

🔹健康寿命(2016年)

女性・・・74.79歳   男性・・・72.14歳

あくまでも平均なので、この通りにはいかないが、参考に考えてみると、あと何年使える時間があるのだろう?

あと何回友達と会えるだろう?

あと何回旅行に行かれるだろうか?

コロナで人生の足止めをくらってしまったが、考える機会も与えられた。

今まで本気で生きてきたつもりだが、そこに愛おしさがプラスされた🥰

さぁ、この先起こる様々な出来事を受け止める自分にワクワクと、やっぱり健康でなくてはならない❗緊急を要しないけれども大切な事々🍀それを優先に手帳に印して舵取りをしていこう🎶
f:id:beltel:20211002093200j:image


f:id:beltel:20211002093301j:image