親離れ


長女が引っ越して丁度一週間が経つ。

春から社会人、会社へのアクセスが良い所に引っ越したいと、就職が決まった秋頃からずっと思い描いていた。

人生の節目、大きく変わるときは、字のごとく本当に「大変」なものだ🌀

引っ越しに当たって、方角、時期を鑑てもらった🧭全て良し❗

満を持して出陣の呈。

 正月三ヶ日、トラックを借りて、家族総出で手伝った👩‍👩‍👧‍👧

長女としょっちゅうぶつかっていた弟が、父親と良いコンビでベッドを運搬、設置したり、新調したデスクを組み立てた🔧頼もし嬉しく感じた💗

妹と私は、買い物部隊🛍️次女の運転で新居に向かった🚙これまた、頼もしく、緩衝役で和む💗

家族の助けを、長女はどう感じただろうか…

LINEで連絡するものの、そう頻繁ではなく、一回も電話をせず声も聞いていない。

とにかく賑やかな長女で「私はここに居るわよ~❗」といった様子だったので、同居の祖母は「静かね…連絡有った❓️」と気になる様だ。

私はご飯を食べている時に思う「ちゃんと食べてるかなぁ、何食べてるだろう❓️」

私よりも主人の方がぽっかり空虚さを感じている様だ。

この世は体験・経験の場所🌍️

家族はぶつかり合って、魂を研磨する場所だったとしたら、長女はこのステージから卒業する時期だったのかもしれない🌸

親離れ、子離れ

当の私は親離れ出来ているだろうか(笑)


f:id:beltel:20230111113959j:image

この冬はこの組合せにしてみました💠