要介護1➡️5⁉️

要介護1から5への飛び級⁉️9月では1だったのに、12月には5❗毎月進級していくならともかく、この飛び級に家族は驚いたが、本人はもっと驚いているに違いない。でも、解るわけ無いか…だから5なんだよね😅

その要因は「レビー小体型認知症」幻覚が現れるのが特徴の認知症だ。7月末に申請をして約1ヶ月後に要介護1と認定。9月からデイサービスに週1回、刺激をいただきに通い始めた👴コロナ禍から半年、それまでは毎日毎日よく出掛けるね~と云われていたアラウンド90だったので、籠り生活は老いを一気に加速させ「レビー小体型認知症」の発症、進行を招いた。いつかは発症したと思うが、早められたと感じる。

レビー小体型認知症」の幻覚症状も人それぞれらしい。父の場合の幻覚は例えばこんな感じ。国家機密に触れてしまった為、命を狙われていて、軍隊が家の周りを包囲している❗それが収まったかと思えば、釈明記者会見が有るので、今度は報道陣が玄関に押し寄せて待っているから出ていかなければ❗その姿は真剣で、こちらは始め説得するのに骨が折れた。が、その状況を楽しむことにした☺すると幻覚の中の父は滑稽で子供に還った様に思えた🧒

母の切り返しがまた可笑しくて、「記者会見するならここでリハーサルしなくちゃ」と、玄関から出ようとする父に一呼吸💨ワンクッション置くから父の後を落ち着いて追いかける私🏃そうやって、母と私のタックを組んだ介護生活の10月11月だった🍁(次回に続く)

f:id:beltel:20210301200230j:image父さん、あなたの好きな庭の大きな椿が咲き始めたよ🌼