植物学者🌿牧野富太郎

NHKの朝ドラ「らんまん」見てますか?

植物学者、牧野富太郎氏の生涯を描いたドラマ🌿

その牧野氏の言葉が心に残ります💗

「植物は我々人間が居なくても生きていける。けれど、我々人間は植物がなければ生きていけない。」その通り❗

植物に癒されるが、植物は私達に癒されてるだろうか❓️

そんなこと言ったって、草花に感情は無いんじゃないの❓️

いやいや、結構前から植物に「音楽を聞かせる」とか「ありがとうと」を言うと、元気に育つという研究結果が知らされてますよね。

当たり前ではなく、そこに在る植物に心を寄せることを牧野氏から教わる。

 

我が物顔の人間。特にこの夏の酷暑や最近の豪雨、そしてオアフ島の火災…自然災害は警鐘と捉えずにはいられない⚠️


f:id:beltel:20230822084856j:image