北国⛄

昨日は八戸でメンバーの皆様とミーティング✏️

ミーティング当日、雪は降っていないものの、道路脇に除雪され盛られた雪の高さが、「ここは北国」であることを物語っている⛄

その様な中を、八戸駅に降り立った私を出迎えてくださり、ミーティングにコーヒーメーカー持参でコーヒーを淹れてくださったりと、心和む事が多々あり感謝で溢れる💕

寒い中でのホットコーヒーとスイーツに笑顔が生まれる✨

ミーティングを終えて、この度は青森にいる姪っ子の結婚式参列の為、東京には帰らず、更に北へ向かった🚄

結婚式にミーティングをくっ付けて出掛けられる環境もまた感謝である💓

「北へ向かう人の群れは誰も無口で~🎵」の時代は何時の事やら、スノボを担ぐ人や旅行を楽しむ人々で、駅もまた明るい雰囲気で、そんな寒ざむしく感じない🏂️

が、駅の外に出ると「あぁ、北国、雪国なんだ」と言う光景が目に入る。毎年、津軽の方が八戸太平洋側に比べ、積雪量は何倍も多い⛄

なので、雪対策は津軽の方が進んでいるが、除雪に対する県の費用も莫大だ😰

「解けて無くなってしまう雪にどれだけお金を掛けるのか❗」と県議では悩む様だが、今に始まった問題ではなく、豊かな水資源となり、田畑を潤してくれることは間違い無いのだ🌾

でもやはり「この労力が何かに活かせたら表彰モノだろうなぁ」と思う。そんなことを思いながら除雪で出来た雪の回廊を歩いて探索に出てみた🚶‍♀️夕方5時ということもあり、歩く人は見当たらない。が、向こうから柴犬を散歩させている少年がやって来た🐕️

ワンコは洋服を着せられていなかったが、元気に歩き、すれ違い様に犬好きの私が「元気だね」とはなしかけたからか、足が止まった。その少年は「こんにちは」と挨拶しニコッと笑った😊

「あぁ、これこれ❗このやり取り🥰」

外が寒い分、人柄がより温かく感じるのは私だけだろうか…

変わらないで欲しい大切なものがここに有り、この先もそうであって欲しいと勝手ながら願う


f:id:beltel:20230211193028j:image出会いの鈴、出会いのリンゴ🍎