「かく」ということ

子供の頃、字を書いた思い出は誰にでも有るハズ✏️ 小学生になると、マス目のあるノートの、そのマスにおさめるように ひらがなや漢字を書いた 私はそのマスから字がはみ出してしまう。今も何かサインする時に大きく書いてしまう✍️ かわいくおさめようとする…

13年

あれから13年が過ぎたんですね… 私にとっては、あっという間に感じる 被災地から遠く離れた所に暮らす私が、今でも あの時起きた光景を思い出す つい最近の出来事の様に思い出すのだから、被災された方はなおのことだろうと察する。 震災で亡くなった方々の…

お陰様で20年💓

この春でシャルレを始めて20年になる お陰様の20年関わって下さった多くの方々、本当にありがとうございます❣️ また、子育ての20年でもあった‍‍‍ 転職…二十歳になる次女が誕生して、自分と家族の在り方を考えての決断だった。 当時、社長だった母は私が前職(…

変身🙆

「変身資産」って何? 私も聞いたこと無かった 今現在50歳代の人々は、50%の確率で98歳以上まで生きると云われているんですって❗ 「不老不死」「不老長寿」の薬が出来たらなんて言っていた頃、歳を老いて「人生100年時代」が来るのを想像しなかっただろう。 …

趣味をもつ

「趣味は何ですか?」 ローフード、スピリチュアル、己書どれも追及だけして、振り返らずにきていたことに気が付いた❗(鈍感すぎる~) なので、ローフード5年目、スピリチュアル4年目、己書1年目にして、「全部趣味です」と言える 今年80歳になる母は、「ゴル…

「気」

もうすぐ節分 節分から本格的に2024年が始まるという。 「気分、気持ち、気合い、気力、運気…」 気が流れているのは見えないけれども、そういう世界が存在することは否定しない。 むしろ、見えないけれども大切なことと思っている。 だから、「2024年は天中…

今年の目標✨

皆さん、今年の目標を決めて歩み始めてますか? 先日セミナーを開催しました そこで今年の目標を漢字一文字で表そうというコーナーを設けました。 「繋」「豊」「飛」「化」「聞」「始」があがりました❗ 一緒に参加したお仲間は、なんとお二人とも「笑」✨素…

90歳 👴卒寿㊗️

1月3日、父は90歳になった 4年程前に発症したレビー小体型認知症は薬のお陰で何とか安定してるように見受けられが、自宅に居る時のほとんどはベッドの中でうつらうつらしている。そのせいか、歳のせいか、歩行や記憶が衰えてきている。 かといって、無理やり…

🎍明けましておめでとうございます🎍

明けましておめでとうございます 本年もよろしくお願いします 正月早々に、石川県で大地震((( ;゚Д゚))) 被災地の皆様にお見舞い申し上げます。 被災してる方々に被害が少ないことと、 早く余震が収まることを祈ってます。 「何でお正月に地震なんて来るの❓️…

今年もありがとうございました❣️

今年最後の投稿となります✏️ この一年間、お読みいただきありがとうございました❣️ 今年はベルテール40周年の年でもありました。 毎日毎日の積み重ねと、皆様のお力に支えられた、お陰様の積み重ねと感謝の気持ちです ありがとうございます コロナ禍で人に会…

数字の力💪

師走も半ば、今年も残り20日を切った。 「今年も終わる~❗」「来年の年神様を迎える準備をしなくちゃ」等々、慌ただしさが漂う ここで思いました「人って期限が決められていると、動くんだ。そして、出来ちゃう」と❗ 間も無く来る、2024年 誰もが良い年、充…

今ここ

11月もあっという間に終わり、日が変わって師走 暑かった月日が長かったせいで、秋のバラが今まだ咲いている 私達が変わっていかなければならないことを、温暖化や山の動物達の里への出現からも感じ取らずにはいられない 海外から見ると日本は穏やかな国だ …

自分を躾ける🌹

躾・・・身を美しくと書いて、しつけと読む。 美しい身のこなし、その人から滲み出る美しさとでも解釈しようか… 意味を調べると「しつけとは、人間社会・集団の規範、規律や礼儀作法など慣習に合った立ち振る舞いができるように訓練することで、教育の一種で…

お誕生日おめでとう🎂

11月は母であり、会長の誕生日 齢、79だ❗え~、79になったの~ 驚くが、娘の私もいい歳だもの(笑) 79歳、何が幸せなのか尋ねると 「孫の成長、若い人の活躍」だそう だから、孫が運転免許を取得するのを応援し、 一緒に出掛ける 頑張っている話を聞くと楽し…

財産✨

財産は、あった方が良いですよね❗ 先日、代理店2世数人で会食した時のこと 話題に上がり、全員思っていたのが、「親がシャルレをやっていたお陰で、ポジティブな考え、プラス思考が身に付いている。これは本当に有難い無形財産✨」ということ。 『子供は、親…

目論む🎵

今年も残り2ヶ月となりましたね~ 富士山も雪をかぶって、山々は紅葉をまとう まだ師走の慌ただしさを受けない今、来年の手帳を新調した もう一つ新調した物が有る✨ それは占い本「ゲッターズ飯田の五星三心占い」❗ 実は占いフェチ いくつかの占いを体験して…

ほっこりしたい☕💕

「早く秋が来て涼しくなって欲しい❗」と切望していたのに、急に涼しくなって戸惑ってしまう勝手なもんです(笑) このところ、夏の疲れがどっと出てきた感じでいたら、TVから「秋バテ」「水分不足」と流れてきた 猛暑だった夏、冷たいものを欲した 冷水、アイ…

本当に「人生100年時代」なんだ❗

先日敬老の日に流れてきたニュース なんと100歳の方々の多いこと❗❗ 1990年代、きんさん・ぎんさんが「100歳、100歳」と一世を風靡したのが30年前。 あれから毎年日本人の寿命が伸び続けてきたと言うことだ❗ 「人生100年時代」に大切なこととは何か❓️ そりゃ…

若くいられる秘訣✨

今夏は、6月からずっと暑いですね☀️ 7、8月の異常な猛暑もだいぶおさまってきましたが、まだ冷房をつけずにはいられない もうすぐお彼岸ということを知ってるかの様に咲き始めた彼岸花。暑さに翻弄されることなく、バテもせず、時期が来たらちゃんと咲く✨ 偉…

死生観

「あなたの能力開発の為に大切な事です」とYouTubeの題字に有ったので、関心を持った。 聞いてみると、それは『死生観』だという。 以前に何回か見聞きした『死生観』だが、最近すっかり忘れていた。 大成した偉人はこれを持ち合わせているという。それは、…

介護施設の働きやすさ👴👵

超高齢化社会において先進国の日本の介護は、世界にどう見えているのだろうか? 弟は初め、看護師として介護施設で働き始めた。その内に、そこの施設長を担うことに。 介護職員の仕事は、細かく、多種多様にわたり、神経も使い、重労働だ。 そこを何とか工夫…

植物学者🌿牧野富太郎

NHKの朝ドラ「らんまん」見てますか? 植物学者、牧野富太郎氏の生涯を描いたドラマ その牧野氏の言葉が心に残ります 「植物は我々人間が居なくても生きていける。けれど、我々人間は植物がなければ生きていけない。」その通り❗ 植物に癒されるが、植物は私…

大人の夏休み🏔️

次女が自動車運転免許を取得してもうすぐ 1年、そして初めての夏休み 今夏の青森帰省は、車で、次女、主人、私の三交代制で運転することに この度の帰省の目玉、 ①コロナ禍で会えなかった祖父母と孫の対面 ②次女長距離高速運転 ③ねぶた祭り観賞とはねと参加 …

酷暑お見舞い申し上げます🍧

2023年の夏は、記録的猛暑と歴史に記されるだろうそうあって欲しい❗ この猛暑が毎年更新されるとなると、辛い 夏バテしないように、身体を整える→生活リズムを整える→食べ物を整えるのが良いそうだ。 自然の中で育ったたくましい果物や野菜からパワーをもら…

旅👜

何年ぶりだろう、母と二人で家を空けて旅行に行ったのは 母の「清塚信也さんのコンサートに行きたい」という願いを叶える旅だった✨ 軽井沢でのコンサート開催を見付けたのは2ヶ月前。二人で手分けして電話とインターネットを使って予約️ そして、父のショー…

六方拝✨

【六方拝】ろっぽうはいと読む️ 文字からすれば、6つの方角に拝むと云うこと。では、その6つの方角はというと 東西南北の4方角と、天と地の2方向 お恥ずかしながら、各方角に拝む対象があると云うことをこの歳になって初めて知った まず、①東→親、祖父母、…

まさに、食べたものが身体を作る❗

息子はアレルギー体質で、常に鼻がムズムズ、肌がカユカユで、それによってイライラしてしまうこともある 三人子供が居るが、アレルギー症状が顕著に出るのは息子。 幼い時に、皮膚科での血液検査で反応が出たのは、ハウスダスト、スギ花粉、ひのき花粉、犬…

父の日に、一句

89歳の父の珈琲好きは、今も変わらない☕ 今の様(レビー小体型認知症)になる前は、出掛けた帰りに最寄り駅の珈琲ショップに立ち寄り、サイフォンで淹れた珈琲を楽しんで帰宅していた️ 父の日に、何が良いか尋ねると、お気に入りだった「あの店」に行きたいと…

愛のキャンペーン中❣️

「私一人がそんなこと言ったって…」とか 「自分だけが良いことしたって、世の中は良くなるわけない」と思いがちですよね❔ そうだよね❗なるほどなぁ、これで良いのだ❗と思ったお話をシェアしたいと思います それは、ニューヨークでのお話。 『こころのチキン…

父の宿題📝👓️

3ヶ月に1度、父の「レビー小体型認知症」外来診察がある「認知症」に特化した病院で、予約制なので待合室はゆったりと静かで、受診もスムーズだ。 診察室に入り、問診が始まった。 医師「さて、質問を変えて…今の首相は誰です か?」 父「岸田さん、ですね…